2017年3月12日日曜日

さくらインターネット約款改定とサーバの仕様変更

少し前に、さくらインターネットからお知らせメールが来ていた。

◎基本約款改定のお知らせ

https://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=1550 https://www.sakura.ad.jp/agreement/20170315_taihi_kihon.pdf

目についた変更はこんな感じ。
  • さくらからの連絡は日本語を使い、日本語環境の整備はユーザの責任、と明記された。
  • 中国のユーザが作るコンテンツには、中国の法令が適用される、と明記された。
どんなゴタゴタがあり、どんなクレームが中国政府からきたか、目に見えるようである。どちらの関係者もご苦労様である。

いまはTorとか通して活動してもすぐ身元がバレちゃうんだろうなあ。こわいこわい。ウン十年前の日本では公衆電話からハッキングとかしたらしいけど。 もう世界中に公衆電話なくなってんじゃないかね。

◎サーバの仕様変更


約款改定とは別に、レンタルサーバの仕様について若干の変更も。
  • index.htmlの存在しないディレクトリは、デフォルトで表示禁止に
  • .htaccessファイルでのOptions命令が解禁された
いままでは何もしないとディレクトリが丸見えだったんだよなー。なので .htaccessで「Options -Indexes」を設定しようとすると、今度はOptionsが使用禁止でハマる。まあ別の方法はあるんだが、普通じゃない変なテクが必要だった。

この仕様変更は良い変更である。ていうか最初からそうしとけと言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿