2017年8月15日火曜日

ニコニコ動画のマイリストの更新チェック

■ ニコニコ動画で、よく見ている動画のシリーズがいくつかある。

その新作を追うため、最初はそれぞれのマイリストを普通にブックマークしていたのだが、お気に入りが増えてくると、ブックマークの管理も大変になってきた。

■ というわけで作ったのが、複数のニコ動マイリストをチェックし、動画の更新日を一覧表示するツールだ。

実際にツールで出力した結果がこれ。
https://pilikala.net/yuima/nico.html

更新日が新しい順にタイトルを並べただけの簡単なものだが、実用上これで十分である。

■ Perlスクリプトのソースを下記に掲載した。

※バグ発見につき3行追加(2017/08/29)

なお日本語データ処理の都合上、スクリプトは必ずUTF-8で保存すること。 とりあえずWindows 10のコマンドプロンプト+無料版ActivePerlで動作を確認した。

■ ところでこのブログの趣旨は「Visual C# のプログラミング」であった。

にもかかわらず、気が付けばブログに載せるのはPHPスクリプトとかPerlスクリプトだけ。これではいかーん。

そこで次回は、上記のPerlスクリプトをC#で書き直すことを目指す。そのつもり。まあ、あくまでも予定で。

0 件のコメント:

コメントを投稿