2015年12月2日水曜日

P009-DLLライブラリを使う

今日の目標→

自作のDLLライブラリを呼び出して使う。

●プロジェクトの作成

通常の「Windowsフォームアプリケーション」テンプレートで、「TextWork5」プロジェクトを作る。前回の作業のせいで、デフォルトは「クラスライブラリ」のテンプレートになってると思うので注意。

●「参照」の追加

プロジェクトが作られたら、自作DLLファイルの参照を追加する。

  1. ソリューションエクスプローラの「参照」を右クリック→「参照の追加(R)」
  2. 標準リストの中にないDLLは、下の「参照(B)」ボタンを押して自力で探す
  3. 前回作った「MyLib.dll」が見つかったら、「追加」ボタンを押す

これで「参照」にMyLibが追加された。

●MyLibを呼び出すコードを入力

Form1.csの最初に、

using MarugeProject

と書けば、MyLibで定義した公開メソッドが呼び出せるようになる。

なんだったら完全修飾名で「MarugeProject.RichReporter()」みたいに書いてもよい。

●実は重大なミスが

前回、MyLibのRichReporter.csのコードを書いたとき、

namespace MarugeProject

の「M」が全角でした…。なんか変だと思ったんだよ。しょうがないので、今回のTextWork5のコードでも全角「M」を使ってます。次回までにMyLibのほうを修正しなくては…。

0 件のコメント:

コメントを投稿