2015年11月24日火曜日

P001-画像表示プログラム

最近ではC#もいろいろ進化してるようだけど、まあその辺はいずれ学ぶとして、とりあえず昔の知識でできるところから始めよう。「画像をピクチャボックスに表示するプログラム」なんか簡単でいいかな。

●プロジェクトの作成

  1. メインメニューから[ファイル]→[新しいプロジェクト]を選ぶく
  2. 開いたウィンドウで、左上のツリーから[Visual C#]を選ぶ
  3. 右のテンプレート一覧から[Windowsフォームアプリケーション]を選ぶ
  4. 下の名前欄にプログラムの名前を入力(ここではImageViewとした)
  5. [OK]ボタンを押すと、プロジェクトが新規作成される

ここでツールバーの[開始]ボタンをクリックすると、プログラムがコンパイルされ、起動し、何もないウィンドウが表示された。よしよし昔と変わってないね。

(画像が入る予定)

●コードの入力

さてそれじゃコードを書いていくよ。ソリューションエクスプローラで、

Form1.csの名前を右クリック→[コードの表示]を選択

すると、コードウィンドウが開くから、次のようにコード入力する。

ボタン等の配置は、Visual Studioのデザイナー上でマウスで置くこともできるが、個人的には上記のようにぜんぶコードで書くほうが好きだ。そのほうが早いし。

コード入力が終わったら、ツールバーの[開始]ボタンを押すとプログラムが起動する。[ファイル参照]ボタンで適当な画像ファイルが読み込めることを確認すべし。

(画像が入る予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿